2007年01月03日

お正月はやっぱカレーだね♪

あけましておめでとうございます<(_ _)>
元旦は実家に帰って半年分の栄養を吸収して帰ってきたchaiです。
・・とはいってもチャリで片道20分の道のりなんですが^^;

さて、お正月といえばおせち料理。
おせち料理の意味はお正月をお祝いする料理で
「縁起かつぎ」縁起のいいダジャレや言葉遊びの詰め合わせ。

日頃 料理、炊事、洗濯と、家事や育児をがんばってくれている
お母さんや女性にも、お正月くらいは少しでも楽をさせて
一年の始まりをみんなでお祝いするために
煮物や焼き物、酢の物などで日持ちのする料理が多い
という話も聞いた事があります。

さて、そのおせちですが
我が家では、まず最初はテーブルの真ん中に豪華な顔ぶれでスタンバイ。
ちょっとだけつついてみる。
その後、お刺身や揚げ物が登場するとテーブルの隅に、
そしてメインのお出まし(しゃぶしゃぶやすき焼き、鍋など)で
ついにはテーブルからはずされその後キッチンの隅へ移動・・。

3日目ともなると冷蔵庫の中から外には出てきません。

結局形だけで、正月からお母さんたちはせっせと料理を作っています。

おせちの種類も量も年々少なくなってきて、せいぜい3日もてばいいかな・・
というか、3日で無くそうってかんじです。

で、実は元旦でもう無性にカレーが食べたくなる!

これは、子供の頃からの記憶によるものだと自己分析。
毎年元旦は母親の実家に親戚一同が集まってお正月をお祝いしました。

母親の兄妹も多いことから子供達や孫などいれるとすんごい数です。
お昼前から始まり夕方最後の締めは必ずカレーが登場しました。

お正月っていったらやっぱりカレーライスなんです^^
でもね、長く続いた毎年恒例のこの行事も昨年で終わり…。

寂しいけどね。

みなさんの家でもおせちやお雑煮以外で正月といったらコレ!!
って、料理あるんでしょうね〜(o^^o)

ではでは、

(・ω・)ノ今年最初のお願い!よかったらポチっ♪
にほんブログ村 テレビブログへ
人気blogランキングへ


タグ:お正月

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。