2007年01月31日

オダギリ、原作“読まず”に演じた「ボク」

オダギリジョー、原作“読まず”に撮影やりきった! 
↑【オリコン】

「原作が“泣ける”と聞いて、敢えて読んでいなかった・・。」
なんてオダジョーらしいコメントです^^
母子家庭で育ってお母さんには頭があがらない「ボク」すからね。。。

(・ω・)ノ更新の励みになります!!よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログへ
人気blogランキングへ
タグ:映画

2007年01月26日

蒼井優が「ブルーリボン賞」主演女優賞!

東京映画記者会(報知新聞社など在京スポーツ7紙の映画担当記者で構成)が選ぶ
第49回ブルーリボン賞」の各賞が24日、決定しました。

主演女優賞に輝いたのは「フラガール」「ハチミツとクローバー」の蒼井優(21)初受賞。
表彰式は2月13日、東京・内幸町のイイノホールで行われます。

【関連記事】gooニュース
ブルーリボン主演女優賞に蒼井優「誰よりも私が驚いてます」



【作品賞】    「フラガール」李相日監督(32)
【監督賞】    「ゆれる西川美和監督(32)
主演男優賞】 「明日の記憶渡辺謙(47)初受賞。
【主演女優賞】 「フラガール」「ハチミツとクローバー」蒼井優
助演男優賞】 香川照之(41)
助演女優賞】 富司純子(61)

新人賞】   「間宮兄弟塚地武雅(35)
          (注:お笑いコンビ「ドランクドラゴン」)
          「武士の一分檀れい
【外国作品賞】 「父親たちの星条旗」(クリント・イーストウッド監督)
【特別賞】    今村昌平監督(享年79歳)
【報知映画賞】 渡辺謙/蒼井優/香川照之

つい2・3日前に「ハチミツとクローバー」のDVDをみたばかり!
蒼井優が演じる「はぐみ」がなんともいえずカワイイっっ!!
監督: 高田雅博
出演:櫻井翔, 蒼井優, 伊勢谷友介, 加瀬亮, 関めぐみ 他。

・・青春だぁ〜ね(´∀`*)

(・ω・)ノ更新の励みになります!!よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログへ
人気blogランキングへ
タグ:映画 DVD

2007年01月25日

オーラが“男前”の眞鍋かをり

カレーがどーしても食べたいと思ったら、食べに行く途中で
もう、頭の中で想像しておいしく食べちゃってるので
結局、違うものを食べてしまう。

“想像力がありすぎ”の国分太一がこんなようなことを言ってました。

あるよ、あるよ!そーゆうことo(≧ω≦)○!!
テレビの前で大きくうなずいていたchaiです。

さて、昨日の『オーラの泉ゲスト

⇒こもるのが大好きな眞鍋かをり

⇒生活が地味な眞鍋かをり

⇒そして、オーラが男前の眞鍋かをり


オーラの色は青(冷静)と赤(情熱)。
前世・守護霊は巫女さんなんですね〜。

それより前の前世は
「フランダースの犬」の“ネロ”のような格好で
郵便配達みたいな仕事をしている男の子。

気になる将来の結婚相手は
「ツィードの背広を着た人」←キッチリしたオシャレな人らしいです^^

眞鍋かをりのファンのみなさん!
今からでも学者、出版関係の道を進みましょうd(^-^)!
・・なんてね♪


そういえば、今年に入ってからのことなんだけど
久しぶりにかなしばりにあったんだよね…。
と、いっても霊感ないし、たぶん。
幽霊もみたことはありません、たぶん、ない…と思う。。。

前世、守護霊は誰なんでしょう。
ドクロっぽいのがいたりするのかな(これはオダギリジョー笑;)
オーラは何色かも気になるぅ。。。

(・ω・)ノ更新の励みになります!!よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログへ
人気blogランキングへ

2007年01月24日

「花園ゆり子」ストーリー担当の 陽をチェック!

ヒミツの花園』(フジTV系)毎週火曜 後10・00〜

ドラマの中で人気漫画家の花園ゆり子の正体
個性豊かな4人兄弟、片岡家の四男「陽」を演じている
本郷奏多( かなた)
1990年11月15日生まれ。

今日は彼にズームイン!

ドラマ、映画、コマーシャルとこれまで出演した中でも
chaiが印象に残っているのは

2004年12月25日にフジテレビ系列で放送されたドラマ
X'smap〜虎とライオンと五人の男〜』兄・レオ役

2005年7月9日公開された映画『HINOKIOヒノキオ

で、特にこの『HINOKIO』がもの凄くよかった!!

母親を亡くしたショックから車椅子での生活となり、
全てに対して心を深く内に閉ざしている少年・サトルを演じています。

そのときの眼差しがとっても印象的で
独特の繊細な演技に“色気”を感じて「ホントに15歳?」って思いました〜(*'艸`*)

「セリフが少ないから、顔の演技になっちゃうから難しかった・・」
と、ご本人もコメントしていましたが(笑)
今後が大いに期待される若手俳優の一人です!

心があったかくなる、そんな作品で
今でも時々DVDを観てます('-'*)
――ストーリーの中でそれぞれの人物が成長していく
そういった内容にやられるんですよね、基本的に。。
おっと!
ヒノキオ(サトル)が憧れる全校のマドンナ役はあの堀北真希です!

現在公開中の映画『NANA2』にもシン役で出演していますよ^^


(・ω・)ノ更新の励みになります!!よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログへ
人気blogランキングへ

2007年01月21日

映画『東京タワー』主題歌は福山雅治に決定!

4月14日に公開される映画
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』

主題歌は、リリー・フランキーからの直々のラブコールに応え
この映画のために福山が書き下ろした新曲
東京にもあったんだ
バラード調の楽曲で今春にシングルリリースされる予定♪

関連記事
映画『東京タワー』、主題歌は福山雅治【BARKS】

あっそうか、お二人とも九州出身!!
早く聴きたいです〜o(≧ω≦)○

オリコン初登場1位を記録した
↓5年半ぶりのアルバム

5年モノ (初回限定盤)
福山雅治 服部隆之 井上鑑
B00073I0PW

福山雅治 写真集 f5.6のハロー 1/125のサヨナラ
福山 雅治
4093637083


福山エンヂニアリング」(フジテレビ系列)
また復活してくれないかなぁ。。。

(・ω・)ノ更新の励みになります!!よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログへ
人気blogランキングへ
タグ:音楽 芸能人

2007年01月19日

男性のネクタイ姿にグッと来るぅ〜って「有名人」は誰?

こんなの見つけました(遅っ;)
ネクタイ姿を見てみたい有名人ランキング
【ORICON SYTLE】

TOP 3 です(^^
【女性】
1位 オダギリジョー 
2位 福山雅治 
3位 木村拓哉

【男性】
1位 木村拓哉 
2位 オダギリジョー 
3位 稲葉浩志

【総合】
1位 オダギリジョー 
2位 木村拓哉 
3位 福山雅治

デビュー以来、常に斬新なファッションセンスで周囲を驚かせてきた俳優のオダギリジョーが総合1位に選ばれました。

「いつも独特のセンスでかっこよく、どのように着こなすか、見てみたい」
という声が、多数 寄せられたそうです。

でも雑誌や映画祭、ドラマやご存知 ライフカードのCMでも
“彼らしいネクタイ姿”を披露してくれてますよ〜(^^)b

これはランクインした有名人のみなさんも同じくです!
結構みつかるので(*'艸`*)
チェックしてみてください★

今回のランキング結果をみると
普段から“ネクタイ姿のイメージが強い”有名人ではなく

“普段からセンスがいいので、ネクタイも似合いそう”
といった理由で選ばれた有名人が多いようです。←(注:調査によると)

まぁ、好みは人それぞれなので
納得できない(-_-;)って方もいると思いますが
アンケート・パネル会員、合計600人の調査結果ということで。。。

そうそう、
5位にランクインした所ジョージ
所さんもおしゃれですからね。
“所流”ファッション、chaiは好きです!!

(・ω・)ノ更新の励みになります!!よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログへ
人気blogランキングへ
タグ:有名人

2007年01月18日

「今週、妻が浮気します」どうしたら良いのでしょうか?

たすけて〜〜♪

    たすけて〜〜♪

      (録画が〜 溜まってる〜〜)σ(^^;)

クレイジーバンドWEB サイト
↑「てんやわんやですよ」「た・す・け・て試聴できます


―――突然、ハレー彗星級の巨大隕石が落ちてきたらどうする??


おもしろい×3 o(≧ω≦)○!!!

『ぷっ』すま(テレビ朝日系)ではエロ全開のユースケですが
こういった“真面目ないい人”役も板につきますね〜。

雨の中の土下座、結婚式のビデオをみているシーン。。。
ジーンときました(>_<)

Xデーまで、あと3日!!
どうなる?堂々 ハジメ(ユースケ・サンタマリア)!

(・ω・)ノ更新の励みになります!!よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログへ
人気blogランキングへ

2007年01月17日

連ドラ「東京タワー」第2話のセリフで思うコト

唐突ですが
みなさんはどんな時に涙を流しますか?

悲しいとき
苦しいとき
悔しいとき
嬉しいとき

どんなときでも泣くよ!!((>д<)))
・・って方
はい、chaiもそうですσ(^^)

今日はちょっと第2話の会話ドラマの台詞について…

*********************************************

手塚     「・・・・ハネ伸ばせないの?」

雅也(ボク) 「ん―― ・・これしたらぁ笑われる」
        「これ知らなぁ馬鹿にされるって。。」

  「なぁんかぁ、窮屈なんよぉ」

  「おまえの居場所じゃないっちゅー言われとるようで」
           
手塚  
  「そりゃー、流されてるうちは見つからんわなぁ」
             
〜〜〜そして展覧会〜〜〜             

美大の教授
  「キミが何を表現したいのか 全然 解らない」
  「そもそも
   人に何かを伝えたいという気持ちがあるのかなぁ?」
            


〜〜〜マー君の部屋〜〜〜 

オカン 
  「のまれたらいけんよ…あんたは、のみこまな。。。」

*********************************************

あえて“東京”とか台詞 全てを書かなかったのは
上記のシーンのやりとり、言葉を聞いていて(観ていて)
自分に重なったからです。

その言葉は自分が言った言葉のようで

その言葉は自分が言われているようで。。

目にはみえないミクロの破片がchaiのココロをチクチク刺しました。



特別ドラマや映画とはまた違う、連ドラならではの
細かい描写にココロを打たれるってことありませんか?

その時の自分の状況にリンクして、気付いたり、みつめられたりもする・・
ドラマの進行と同じくリアルでも前に進む事が出来たり

だから続けて見ちゃうんですよね〜(^^)bアフ〜ン

あっ、でも引き伸ばしすぎでラスト最終回はサクサクと終わっちゃって
「あれ?」と、納得できない展開も多々ありますが(笑)
まあ、とにかく☆ドラマの魅力の一つだと再確認しましたぁ♪


そうそう、
chaiはできるだけ“嬉し涙を流したい”と思います(;∀;)

(・ω・)ノ更新の励みになります!!よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログへ
人気blogランキングへ

2007年01月14日

きらきら研修医、ちっちゃい顔の『うさこ』です

うさこ(コニタン)走ってましたね〜(^^)

きらきら研修医』(TBS系)
1/11(木)スタート
毎週木曜 後10:00〜10:54(初回は後10:00〜11:04)

本物の研修医が病院での失敗談や人間関係などを赤裸々につづった人気ブログきらきら研修医。のブログ←こちらが原作。

総合病院を舞台に、ドジな主人公のうさこ(小西真奈美)の奮闘と成長をコミカルに描く。
小西は連続ドラマ初主演。
医大を卒業したばかりの研修医という役作りのために、
トレードマークのロングヘアを、思い切って30センチもカットした。

【スタッフ&キャスト】
原作:織田うさこ 脚本:荒井修子ほか 演出:今井夏木ほか
出演:小西真奈美、ウエンツ瑛士、加藤雅也、原田芳雄ほか
【主題歌】「CHU-LIP 大塚愛

原作の織田うさこさんも、初めは笑いながらドラマを観ていたが、昔の思い出がどんどんフラッシュバックしてきて、後半はボロボロ泣きながら観ていたとブログの中で語っています。
きらきら研修医。のブログ

・・と、いうことは
小西真奈美が演じるうさこの“ドタバタ奮闘振り”は
それだけ当時のご本人と似ている(同じ)ということなんでしょう^^)

★第1話のドラマの元ネタは、第1巻の最初に収録?

きらきら研修医   きらきら研修医ーうさこvs奇行ドクタ
きらきら研修医   きらきら研修医ーうさこvs奇行ドクター

CHU-LIP(DVD付)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ


(・ω・)ノ更新の励みになります!!よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログへ
人気blogランキングへ

2007年01月13日

『エラいところに嫁いでしまった!』仲間由紀恵

今までクールでスマートなお顔しか拝見してなかった記憶が・・

谷原章介がどこか憎めない“ダメ男”になりきって体当たりの熱演!
局が違うけど『ごくせん』の九條先生とは大違いです〜!

仲間のコミカルな演技は…ヤン○ミや山○奈○子と。。。
ちと、かぶる??

『エラいところに嫁いでしまった!』テレビ朝日系
1/11(木)スタート
毎週木曜 後9:00〜9:54

槙村君子さんの同名エッセー(新潮社刊)をドラマ化。
仲間由紀恵演じる断れない性格のヒロインフリーライターの君子(仲間)が、
その場しのぎのダメ男・磯次郎(谷原章介)と結婚。
しきたり重視のしゅうとめ(松坂慶子)との間に巻き起こるトラブルを描く。

【スタッフ&キャスト】
原作:槙村君子 脚本:後藤法子 演出:片山修ほか
出演:仲間由紀恵、谷原章介、松坂慶子ほか

ドラマのエンディングで流れる主題歌は、
沖縄・石垣島出身のユニット・やなわらばーが歌う
拝啓○○さん」。
明るくおおらかな曲調がコミカルで温かみのある物語の世界観とベストマッチした一曲。

やなわらばー/アーティスト情報
ボーカル&三線(さんしん)担当:石垣優
ボーカル&ギター担当:東里梨生

優しい歌声と爽やかなサウンドで注目を集めている2人組女性アーティスト。
これまで 4枚のシングルと1枚のミニアルバムをリリースし、
セカンドシングル『ありの歌』が、アニメ『クレヨンしんちゃん』のエンディングテーマに採用されるなど、幅広い世代のファンから支持を受けている。

ちなみに、「やなわらばー」とは沖縄本島の方言。
「やな」がイヤな、ダメな「わらばー」が子供という意味で、
合わせて「やんちゃな」という意味合いとのことです。

拝啓○○さん
AMC受託その他メーカー


(・ω・)ノ更新の励みになります!!よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログへ
人気blogランキングへ

2007年01月11日

戦うスーパー派遣OL登場!『ハケンの品格』

「生きていく技術とスキルさえあれば、自分の生きたいように生きていける」


・・・カッコイ〜イ・・なんて男前なの!?(*'艸`*)

突然ですが第1話の定食屋のシーンで美雪に言放った春子のセリフです。

お仕事エンタテイメントドラマ『ハケンの品格』がスタートしました!
「信じられるのは自分だけ。正社員ほど危険なものはない」
今後もこの独特でクールな美学が原因で巻き起こすトラブルの数々に注目!

■関連記事
ハケンの品格」に派遣社員大量派遣【ニッカンスポーツ・コム】

『ハケンの品格』(日本テレビ系)
1/10(水)スタート
毎週水曜 後10:00〜10:54(初回は後10:00〜11:09)

同世代の女性に圧倒的な支持を得ている篠原涼子が
主演作『anego〜アネゴ』(日本テレビ系)の脚本家、中園ミホさんと再び組んだ話題作。

大手食品メーカーを舞台に、人間的には欠点だらけだが、
26もの資格を持ち仕事は完ぺきにこなす、派遣会社「ハケンライフ」特Aランク時給3000円のスーパーハケン大前春子(篠原)が、その有能な仕事ぶりで派遣の存在を周囲に認めさせていく。

【スタッフ&キャスト】
脚本:中園ミホ 演出:南雲聖一
出演:篠原涼子、加藤あい、小泉孝太郎、大泉洋、勝地涼、板谷由夏、安田顕、城田優、小松政夫、白川由美、松方弘樹ほか
【主題歌】「見えない星 」中島美嘉

新米ハケンの森美雪(加藤あい)のダメっぷりもリアルに共感できたりして・・。
それぞれの価値観がぶつかり合って変化していく様が見どころです。

見えない星 / 中島美嘉
ソニーミュージックエンタテインメント

(・ω・)ノ更新の励みになります!!よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログへ
人気blogランキングへ

2007年01月10日

インパルス 堤下とモデルのトッキー

土岐田麗子
土岐田 麗子ってどんな人?

2006年10月放送の『踊る!さんま御殿!!』で
隣に座ったインパルスの堤下に対し、
突然「好きです」と告白した
ファッション誌『JJ』のモデル土岐田 麗子
前からずっと憧れの人だったそうです。

あの告白以来、どうしてるんだろうって気になってました!!
でも今回仲良く出演〜〜。
ダーツバー(笑)やバッティングセンターとかのデート秘話を
さらっと話してくれました。

この美女と野獣?カップル
話題作りかも・・と思ったりしましたが
どうやら仲良くおつきあいしているみたいですねえ〜。

うん、そうですね・・chaiも個人的に堤下は好きです。
しゃべりうまいし、おもしろいし。


男女間で“おつきあい”という言葉から連想すると
揺れるハート彼女=○○関係・・・あれ?


でも、最初はここから、そしてこのまま…いい人???
そんなこともあるんでしょうね。

キッカケは

「お友達からお願いします ヽ(_ _)」 byねるとん紅鯨団

みなさん!人生は何が起こるかわからない…だ!!
o(≧ω≦)○オーシッ!コトシコソハ…!!

土岐田麗子 画像

土岐田麗子オフィシャルブログ『トッキーのSTRAWBERRY TIME』

(・ω・)ノ更新の励みになります!!よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログへ
人気blogランキングへ
タグ:テレビ

2007年01月09日

もこみち の「東京タワー」 葛藤から得られるもの・・

以前の記事『ボク』はもこみち の「東京タワー」が連ドラに!
でも書きましたが、名優が脇をがっちりと固めたドラマ
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」が始まりました!!

この撮影が終わる頃には役者として一歩も二歩も成長した
もこみちに会える予感♪

で、まずは、ボク=マー君のファッションチェック!
『新春スペシャルのめちゃ×2イケてるッ! 』“やべっち寿司”のコーナーでも、マー君で出演してましたが^^

ネルシャツ(シャツ)をスリムのケミカルウォッシュジーンズに
見事にIN←時代がみえますね〜。

【スタッフ&キャスト】
原作:リリー・フランキー 
脚本:大島里美 演出:久保田哲史ほか
出演:速水もこみち、香椎由宇、平岡祐太、柄本佑、チェン・ボーリン、高岡蒼甫、石黒賢、赤木春恵、浅田美代子、泉谷しげる、倍賞美津子ほか

そして【主題歌】はコブクロの「蕾(つぼみ)」
この歌詞がまた泣かせます(ノ_・、)

――今更ながら
子供って、大人になるんですよね。
子供のままではいられないんですね・・



でも、やっぱりあなたの子供です・・・。

…オカンにTelしよっと。。。
(元旦に会ったばっかりだけど)

(・ω・)ノ更新の励みになります!!よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログへ
人気blogランキングへ

2007年01月08日

宇多田ヒカルと「花より男子2(リターンズ)」

第1話、みなさんみましたか?
見逃した方もまだまだ十分ついていけますよ♪

主題歌はの『 Love so sweet 』(2月21日発売)
そして
宇多田ヒカルの『Flavor of Life』(2月28日発売)がイメージソングに。
ドラマではバラードバージョンが流れます。

ヒッキーHikki)のドラマ曲は02年の「SAKURAドロップス」以来、5年ぶり。

さて、オリコンでは放送前の期待度ランキングNo.1に輝いた『花男2(リターンズ)』
このまま前クールのように視聴率共にNo.1の座をキープすることが出来るでしょうか?

『花より男子2(リターンズ)』(TBS系)
1/5(金)スタート
毎週金曜 後10:00〜

同名人気漫画をドラマ化したシリーズの第2作目。
パート1と全く同じレギュラーメンバーで復活!!
名門高校に通うヒロインの牧野つくし(井上真央)と、御曹司4人組「F4」の青春模様を描く。
今作から大河原滋(加藤夏希)が新レギュラーとして加わってつくしの心を掻き乱す?

【スタッフ&キャスト】
原作:神尾葉子 脚本:サタケミキオ 演出:石井康晴ほか
出演:井上真央、松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力、松嶋菜々子、加賀まりこほか

前作でも絶好調だった道明寺のちょっと、とゆーか、かなりぶっとんだセリフを期待しているのはchaiだけではないはずだっっ!(*'艸`*)オバカナンダカラ…

http://www.tbs.co.jp/hanadan2/ ←『花より男子2(リターンズ)』はこちら

(・ω・)ノ更新の励みになります!!よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログへ
人気blogランキングへ

2007年01月06日

新春スタート、注目の新ドラマはコレ!

新春、連続ドラマ期待度ランキング(ORICON にて)
放送前の注目度目No.1ドラマは・・

1.花より男子2「リターンズ」(TBS系)
2.華麗なる一族(TBS系)
3.東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(フジテレビ系)
4.ハケンの品格(日本テレビ系)
5.きらきら研修医(TBS系)

となりましたん(・∀・)゙【ORICON STYLE】より

2位にランクインした「華麗なる一族」の鈴木京香は
撮影中に NG を出しても“しっとり”でした。
しっとり? いや、おっとり…。
NG 出した自分に・・・・怒ってる???
『新春!オールスターハプニング大賞 2007』(TBS系)から。

そして
chaiとしては7位にランクインした
このドラマが非常に気になります〜♪
(σ゚∇゚)σ『今週、妻が浮気します』(フジテレビ系)

1/16(火)スタート
毎週火曜 後9:00〜9:54(初回は後9:00〜10:09)

インターネットの掲示板サイトの「今週、妻が浮気します」
という書き込みをきっかけに、回答やアドバイスが殺到。
そのやりとりをまとめた本(中央公論新社刊)を原案に、
妻(石田ゆり子)の浮気に気付き、ネットに投稿することで気持ちを整理していく雑誌編集者(ユースケ・サンタマリア)の心の変化を描くラブストーリー。

【スタッフ&キャスト】
脚本:吉田智子 演出:村上正典ほか
出演:ユースケ・サンタマリア、石田ゆり子、ともさかりえ、沢村一樹、鈴木浩介、和田正人、江波杏子、西村雅彦ほか

【主題歌】「てんやわんやですよクレイジーケンバンド(2月21日発売)
【挿入歌】「あふれるMy Little Lover(3月7日発売)

2006年の全ドラマ 年間満足度ランキングでは
フジテレビ系が6位までを網羅!

しかし2007年、新春から始まる冬のクールでTBS系連ドラに熱い期待が。。
冬クールもチェックします〜!!o(≧ω≦)○

(・ω・)ノ更新の励みになります!!よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログへ
人気blogランキングへ

2007年01月03日

お正月はやっぱカレーだね♪

あけましておめでとうございます<(_ _)>
元旦は実家に帰って半年分の栄養を吸収して帰ってきたchaiです。
・・とはいってもチャリで片道20分の道のりなんですが^^;

さて、お正月といえばおせち料理。
おせち料理の意味はお正月をお祝いする料理で
「縁起かつぎ」縁起のいいダジャレや言葉遊びの詰め合わせ。

日頃 料理、炊事、洗濯と、家事や育児をがんばってくれている
お母さんや女性にも、お正月くらいは少しでも楽をさせて
一年の始まりをみんなでお祝いするために
煮物や焼き物、酢の物などで日持ちのする料理が多い
という話も聞いた事があります。

さて、そのおせちですが
我が家では、まず最初はテーブルの真ん中に豪華な顔ぶれでスタンバイ。
ちょっとだけつついてみる。
その後、お刺身や揚げ物が登場するとテーブルの隅に、
そしてメインのお出まし(しゃぶしゃぶやすき焼き、鍋など)で
ついにはテーブルからはずされその後キッチンの隅へ移動・・。

3日目ともなると冷蔵庫の中から外には出てきません。

結局形だけで、正月からお母さんたちはせっせと料理を作っています。

おせちの種類も量も年々少なくなってきて、せいぜい3日もてばいいかな・・
というか、3日で無くそうってかんじです。

で、実は元旦でもう無性にカレーが食べたくなる!

これは、子供の頃からの記憶によるものだと自己分析。
毎年元旦は母親の実家に親戚一同が集まってお正月をお祝いしました。

母親の兄妹も多いことから子供達や孫などいれるとすんごい数です。
お昼前から始まり夕方最後の締めは必ずカレーが登場しました。

お正月っていったらやっぱりカレーライスなんです^^
でもね、長く続いた毎年恒例のこの行事も昨年で終わり…。

寂しいけどね。

みなさんの家でもおせちやお雑煮以外で正月といったらコレ!!
って、料理あるんでしょうね〜(o^^o)

ではでは、

(・ω・)ノ今年最初のお願い!よかったらポチっ♪
にほんブログ村 テレビブログへ
人気blogランキングへ
タグ:お正月

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

